スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「研究」を研究する 

受験生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
風邪にはくれぐれも用心してくださいませ。

インフルエンザの予防接種はすみましたか?
今年はワクチンがやや少ないというニュースがあります。
予約だけでもしておくとよいかと思います。

今回は、受験生が気になる大学生活のひとつ、
「研究」について。
研究をするってどんなことをするの?という
疑問があると思います。それを少しながら紹介します。


■記事の続きを読む

スポンサーサイト

新方式で無線LANに接続する 

早稲田大学内にパソコンやWifi機器を持ち込む際、
今まではVPNをインストールしたりしなくてはならず、
大変面倒でしたが、先日から新方式による接続サービスが始まりました。
新しく無線機器を大学内で使う場合は
是非こちらの方式を試してみてください。
 ※以前のVPN方式での接続も可能です。


■記事の続きを読む

研究室選びのぽいんと 

学科によっては学期始まりに配属があったり
またある学科では後期前に配属があったり
いろいろあるようですが
とりあえず今回、研究室選びについて参考になる
サイトなどを紹介したいと思います。
修士で改めて研究室を選ぶ場合も参考にしていただけるかと思います。


■記事の続きを読む

インターンシップの単位申請について 

インターンシップという制度をご存知ですか?
大学の休暇中(主に夏)を利用して実際の企業で就業体験が出来る制度です。
実際の職場での経験を積むことで、
アルバイトの時とは違う仕事に対する意識を持てたり、
今後の就職活動への大きな指標を持ったりすることが出来ます。
時間とやる気があればインターンシップに行ってみる事をお勧めします。
インターンシップの詳細については
 インターンシップ・オフィス|早稲田大学キャリアセンター
等を参考に調べてみてください。

インターンシップの主催は大学ではなく各企業が独立に募集しています。
ですが、正しく申請を行うことで、大学の単位として認めてもらうことが出来ます。
今回は理工学部でのインターンシップの単位申請方法を紹介します。
(文系向けにのオープン教育センターでのインターンシップ単位認定もありますが、
理工専用の認定制度もあるのでそちらを紹介します。)


■記事の続きを読む

成績の評価・発表について 

みなさん、お元気でしょうか。
熱中症にはくれぐれも注意してくださいませ。

今日は、みなさんが気にする
成績評価についてまとめてみました。
なお、今年は、9/6(火曜日)に発表のようです。


■記事の続きを読む

4年での研究室生活 

地震による混乱が多い中、授業も1か月遅れでなんとか無事始まり、
新入生の方々はいろいろ楽しいことに出会っている?かと思います。
(そうであることを願っています)

さて、4年生になると、基本的に授業はほとんどなくなり、
(学科によっては違うところもあるかもしれません)
研究室での生活が始まります。どんな風になるのかについて
皆さんから多くいただく質問について、質疑応答形式で
答えたいと思います。


■記事の続きを読む

科目登録 

明日4/21から新入生向けの科目登録が始まります。

大学の授業は、高校までとは違って
自分で授業を選択して受ける必要があります。
そこで必要なのが科目登録という作業です。
早稲田ではこれを前期・後期の年2回、
オンライン上で登録手続きを行うことになります。
今回はその手続について説明しようと思います。


■記事の続きを読む

Waseda-netメール 

今日(3/27)から新入生へのWaseda-netメールの登録が始まりました。
生涯使える早稲田のメールアドレスです。
新入生の方は早めに登録を済ませておきましょう。

今回はそれに関しての注意事項などを書いておきます。


■記事の続きを読む

理工向けサークル紹介 

理工生向けのサークル紹介始めました。
現在サークル募集中のため,数は少ないですが
サークル選びに活用して頂ければ幸いです。

紹介サークル一覧
  * 理工探水会
  * ワセケット

現在サークルの宣伝募集中です。
理工の新入生にアピールしたいサークル運営者の方は
下記をご覧になった上でご応募ください。
掲載条件を確認後,先着順にて掲載させて頂きます。
>> サークル掲載について


■記事の続きを読む

奨学金登録について 

今日は、奨学金登録に関して、おおまかなお話をします。
(詳細に関しては割愛しています。
 必ず自分の目で、奨学金情報冊子Challengeを確認してください。

Challengeという冊子を入手し、必要事項を記入し郵送します。
提出期限(消印有効)については、
新2年以上の在学生 3/15(火曜) 3/23(水曜)
 新入生  3/23(水曜)
になります。
 ※追記 在校生について3/23までに変更されました。(3/14に確認)
 http://www.waseda.jp/syogakukin/20110314_syogakukin_tourokuenchou.pdf


■記事の続きを読む

Waseda-netメール更新について 

2011年3月9日からWaseda-netメールが新システムに移行しました。
これにより5MBしか無かったメールの容量が一気に1GBまで増え,
こまめに削除しなくても安心して使えるようになったり,
携帯からでも直接閲覧することが出来るようになります。

インターネットから直接メールを見ている人は問題ないのですが,
メールソフトや転送機能を利用している方は設定変更が必要です。
そのままだと新しいメールに気づくことが出来ないので
急いで設定しておきましょう。

※新入生は初めから新しいシステムを利用出来るので,
この記事を気にする必要はありません。

※来週の火曜日(3/15)は学生証裏面シール配布日です。
新2年生以上の方は忘れずに取りに行ってください。
来年の科目登録の資料なども配られます。


■記事の続きを読む

マイルストーン エクスプレス 

DSC06551.jpg
明日3/10(木)から「マイルストーン エクスプレス」発売です。
大学生協書店内 及び早稲田周辺書店(芳林堂等)にて購入できます。

サークルや授業選択の手助けとなるので,新入生の方は是非。


■記事の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。