スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「研究」を研究する 

受験生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
風邪にはくれぐれも用心してくださいませ。

インフルエンザの予防接種はすみましたか?
今年はワクチンがやや少ないというニュースがあります。
予約だけでもしておくとよいかと思います。

今回は、受験生が気になる大学生活のひとつ、
「研究」について。
研究をするってどんなことをするの?という
疑問があると思います。それを少しながら紹介します。


■記事の続きを読む

スポンサーサイト

研究室選びのぽいんと 

学科によっては学期始まりに配属があったり
またある学科では後期前に配属があったり
いろいろあるようですが
とりあえず今回、研究室選びについて参考になる
サイトなどを紹介したいと思います。
修士で改めて研究室を選ぶ場合も参考にしていただけるかと思います。


■記事の続きを読む

4年での研究室生活 

地震による混乱が多い中、授業も1か月遅れでなんとか無事始まり、
新入生の方々はいろいろ楽しいことに出会っている?かと思います。
(そうであることを願っています)

さて、4年生になると、基本的に授業はほとんどなくなり、
(学科によっては違うところもあるかもしれません)
研究室での生活が始まります。どんな風になるのかについて
皆さんから多くいただく質問について、質疑応答形式で
答えたいと思います。


■記事の続きを読む

理工向けサークル紹介 

理工生向けのサークル紹介始めました。
現在サークル募集中のため,数は少ないですが
サークル選びに活用して頂ければ幸いです。

紹介サークル一覧
  * 理工探水会
  * ワセケット

現在サークルの宣伝募集中です。
理工の新入生にアピールしたいサークル運営者の方は
下記をご覧になった上でご応募ください。
掲載条件を確認後,先着順にて掲載させて頂きます。
>> サークル掲載について


■記事の続きを読む

奨学金登録について 

今日は、奨学金登録に関して、おおまかなお話をします。
(詳細に関しては割愛しています。
 必ず自分の目で、奨学金情報冊子Challengeを確認してください。

Challengeという冊子を入手し、必要事項を記入し郵送します。
提出期限(消印有効)については、
新2年以上の在学生 3/15(火曜) 3/23(水曜)
 新入生  3/23(水曜)
になります。
 ※追記 在校生について3/23までに変更されました。(3/14に確認)
 http://www.waseda.jp/syogakukin/20110314_syogakukin_tourokuenchou.pdf


■記事の続きを読む

大学で必要なもの / あると便利なもの 

大学生という新しい生活まであと一月程ですね。
まだ時間はありますが,準備の方は進んでいるでしょうか。
落ち着いてスタート出来るよう余裕を持って準備してください。

今回は早稲田理工に入るにあたり必要となるもの,
及びあると便利なものを紹介したいと思います。


■記事の続きを読む

正しいメールの書き方 

大学生活の中で授業の講師や学科担任,実験事務の方などに
メールで連絡を取りたいと思う事は多々あると思います。
例えば授業についての質問や,進学の相談,欠席の対応みたいなものです。
ただ,こういうメールは友人に送るようなものとは違い
しっかりマナーを押さえて送る必要があります。
そこで今回は正しいメールの書き方を紹介しようと思います。


■記事の続きを読む

10月11日(月)には通常授業があります。 

タイトルの通りですが、
明日10月11日は
世間では国民の休日(体育の日)ですが、しかし大学の授業は行われます。

通常の月曜に授業、実験などがある方は十分、ご注意ください。

このようなスケジュールは
 http://www.sci.waseda.ac.jp/office/schedule-index.html
において、確認できます。

Amazonギフト券を利用しよう。 

ネット通販で有名なAmazonと早稲田大学が提携して
学生のための割引サービスを実施しています。
それが「Amazon ギフト券サービス」です。

このサービスを使用すると
Amazonでの書籍購入時に8%引きで購入することが可能です。
教科書・参考書など出費がかさむ大学生にとって
とてもありがたいサービスとなっています。
早稲田大学の方は是非利用してみてください。


■記事の続きを読む

バイトの収入上限103って 

成績発表いかがでしたでしょうか。
良かった人も、かんばしくなかった人も
後期に向けてのバネになるといいですね。

今日は、少しアルバイトでの収入上限について
お話したいなと思います。
業種によっては案外超えたりしてしまいかねないので
注意が必要です。。


■記事の続きを読む

落し物をしたならば・・・ 

大事なテキストを机の下に置き忘れた・・・
資料の入ったファイルを机の下におきっぱ・・・
昨日5限帰り、傘を放置してきたら、翌日なくなってた・・・
そんなときは理工学統合事務所に行ってください。


■記事の続きを読む

奨学金についてのHP 

この時期になると、校内奨学金と
支援機構の奨学金等の公募および
書類提出のおおまかな手続きは終了しています。
(細かいことは今後メール等でお知らせがあると思います。)
ただ、他にも奨学金はあります。


■記事の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。