スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新方式で無線LANに接続する 

早稲田大学内にパソコンやWifi機器を持ち込む際、
今まではVPNをインストールしたりしなくてはならず、
大変面倒でしたが、先日から新方式による接続サービスが始まりました。
新しく無線機器を大学内で使う場合は
是非こちらの方式を試してみてください。
 ※以前のVPN方式での接続も可能です。


■記事の続きを読む

スポンサーサイト

Waseda-netメール 

今日(3/27)から新入生へのWaseda-netメールの登録が始まりました。
生涯使える早稲田のメールアドレスです。
新入生の方は早めに登録を済ませておきましょう。

今回はそれに関しての注意事項などを書いておきます。


■記事の続きを読む

大学生のためのフリーソフト紹介 

大学生に便利なフリーソフト(Windows用)を幾つか紹介してみます。
今回は理工系に特化したジャンルのソフトというよりは
汎用的に使えるタイプのものを中心に選んでみました。
よさそうなものがあれば是非使ってみてください。


■記事の続きを読む

livedoor Wireless 

livedoorの公衆無線サービスを
早稲田生なら無料で使うことが出来るようになりました。
これを利用することで,
63号館や街中のLivedoorのアクセスポイントから
自由に無線機器を使うことが出来るようになります。
携帯のようにどこでも,という訳には行きませんが,
いろいろな場所でノートパソコンやゲーム機,ipod touch
を利用した通信を無料で行えるようになります。
また早稲田構内で無線LANを使おうとすると,
VPNを設定したりしないといけないので,
こちらを使って簡単に接続した方が楽になるかもしれません。

※一部手順修正。


■記事の続きを読む

校内でのネット利用 

今回は大学に自分のパソコンを持ち込んだときの
インターネットへの繋ぎ方を説明します。

早稲田大学では学内へのネットワークの接続にVPN
と呼ばれるセキュリティ性の高い方式をとっています。
そのため、接続するにはあらかじめ設定が必要となります。


■記事の続きを読む

ウェブストレージ 

理工の生徒向けにウェブストレージサービスが始まりました。

・ウェブストレージとは…
データを自由に出し入れ出来るしておける
インターネット上のスペースの事です。
うまく使えばUSBメモリを持ち運んだりせずに
家と学校のデータのやり取りができるようになります。

簡単に今回始まったサービスについて紹介します。

※追記:使用するには学内接続が必要なようです。
学校からアクセスするか,VPN接続(別記事参照)
するかしないと使えないみたいです。


■記事の続きを読む

理工系学生ページ 

早稲田の学生は基本的に
Waseda-netポータルを通じて情報を得る事になります。
その中に「理工系学生ページ」というページがあります。
名前の通り、理工の生徒専用のページで、
成績やシステムに関わる重要な情報が載っています。
4/5発表の科目登録の結果もここから見る事が出来ます。


■記事の続きを読む

Gmailを使おう Waseda-netメール連携 

早稲田のキャンパスライフを送る上で欠かせないのが
Waseda-netメールのチェックです。
学生全員に配布されるこのメールアドレスには、
イベントや手続き、テスト期間の告知を始め
レポートの提出確認、先生・教授との連絡
といった様々な情報が送られてくる事になります。
にも拘らず、メールボックスの容量は5MBしかありません。
容量を超えるメールはエラーとなり受信できませんので、
大切な情報を手に入れられなくなってしまうことになります。

なので、最新情報を逃さないためにも、
メールボックスをパンクさせないためにも
こまめにメールをチェックする必要が出てきます。
とはいうものの頻繁にWaseda-netにログオンして
メールを確認するのは大変なものです。
そこでオススメしたいのがGmailを活用する事です。

※関連記事
■ Waseda-netメール

メールアカウントの取得がまだの方はこちらを。
早めに取得しておいてください。


■記事の続きを読む

早稲田情報サイトURL 

早稲田の情報をいろいろ知るために
入学当初から、私がよく利用しているサイトを紹介します。
 <ニュース>
マイルストーンが発売されています。
新入生は、特に早く購入されることをお勧めします。
早稲田生協はもちろんのこと、馬場の本屋で
取り扱っているところもあります。


■記事の続きを読む

ブックマークリスト 

早稲田でキャンパスライフを送るにあたり、
これだけはブックマークしておきたいURLのリスト。

Waseda-net
https://www.wnp.waseda.jp/portal/portal.php

 Waseda-net portal(ネットポータル)
 主要なお知らせや各サイトへのリンクが纏まっている主要なサイト。
 こまめにチェックしておく癖をつけておくといいです。

コースナビ
https://cnavi.waseda.jp/

 Course n@vi(コースナビ)
 授業関連はこちらがメイン。要Flashプラグイン。
 ここから課題提出やオンライン授業が行えます。

CELESE
http://www.celese.sci.waseda.ac.jp/

 Celese(セレス、理工系英語教育センター)
 英語関連はこちら。
 Waseda Impress(インプレス)といわれるオンライン教材もここ。

シラバス
http://www2.sci.waseda.ac.jp/SYLLABUS/INDEX/

 SYLLABUS(シラバス)
 授業のシラバスはここから検索できます。
 科目登録時は要チェック。

メディアセンター
http://www.mse.waseda.ac.jp/

 理工メディアセンター
 コンピューターシステム関連はここで。
 右上の「情報教育Webページ」も授業でよく使用します。

理工学術院
http://www.sci.waseda.ac.jp/visitor/students/index.html


 早稲田大学理工学術院 - 在学生の方
 在学生向けの履修関連ページ。
 試験期間、科目登録期間はここから見れます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。