スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理工学基礎実験について 

理工学部には、全学科共通の理工学基礎実験というものがあります。
これは、1,2年の必須カリキュラムとして設定されています。
実験日は一日まるまるつぶれると思っていてよいでしょう。
でも終了時刻は実験によって大きく異なります。
なお、今回は1年の基礎実験についてみてみましょう。
1年は、1Aと1Bに分かれています。前期に1A、後期に1Bです。
前期のほうがやはり負担は小さいです。が、実験に慣れていないので
なかなか大変なものは大変なのです。。
(以下ネタバレあり^^)
※4/19 実験内容追記

※学科・学年ごとに内容が多少異なります。参考程度にご覧ください。


■記事の続きを読む

スポンサーサイト

1年英語CS、ALC 

1年では、早稲田のあらゆる学科の学生が
英語はCS(シーエス、communication strategies)
あるいはALC(エーエルシーまたはアルクとも、
academic lecture comprehension)を必修としますが、
それについて書いておきたいと思います。


■記事の続きを読む

理工ガイド編集部員募集 

理工ガイドを書いてみませんか?
当ブログでは随時ガイド編集員を募集しております。
編集に興味ある方は是非メールフォームからご連絡を。

ひとりぐらしの極意 

早稲田HPによると、早稲田に在籍している人の
出身高校の所在地として、
 7割関東
 1割中部
とありますが、逆に2割の方が、比較的遠隔地からの
入学となっているようです。そうすると、必然的に一人暮らしを
しなければなりません。私自身が一人暮らしをしているので、
その体験談と、友達などの体験も交え
必要なものと仕送りについてお話をします。


■記事の続きを読む

理工系学生ページ 

早稲田の学生は基本的に
Waseda-netポータルを通じて情報を得る事になります。
その中に「理工系学生ページ」というページがあります。
名前の通り、理工の生徒専用のページで、
成績やシステムに関わる重要な情報が載っています。
4/5発表の科目登録の結果もここから見る事が出来ます。


■記事の続きを読む

成績評価について 

大学でも各授業に成績はつきます。
今回はその成績について詳細を。


■記事の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。