スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学で必要なもの / あると便利なもの 

大学生という新しい生活まであと一月程ですね。
まだ時間はありますが,準備の方は進んでいるでしょうか。
落ち着いてスタート出来るよう余裕を持って準備してください。

今回は早稲田理工に入るにあたり必要となるもの,
及びあると便利なものを紹介したいと思います。


▼ 記事続き ▼

・必要なもの

 * 筆記用具
LAMY 「Safari」 ボールペン ブルー
  当たり前ですが,筆記用具は必要です。
  指定は無いので高校までで使っていたようなものでOKです。
  ただ,レポートや実験ノートなどではボールペン書きが要求されます。
  なので普段のノートでもシャープペンの代わりに
  ボールペンを使うようにするといいかもしれません。
  油性のものなら水に強く擦れたりしないので保存性が高いです。

 * レポート用紙/グラフ用紙
  実験のレポートではA4のレポート用紙・グラフ用紙が必須です。
  どういうものを買えばいいか分からないと思うので,
  まずは大学生協にある「レポートセット」を買いましょう。
  グラフを書く上で使う自在定規なども入っています。

 * 関数電卓
プログラム関数電卓 F×‐5800P‐N
  これも実験や演習で使います。
  色々な計算が出来るようになっていますので,
  入学前に時間があれば使い慣れておきましょう。
  簡単なプログラミングも出来ます。

 * USBメモリー
LaCie USBメモリ iamaKey 4GB LCU-IM4G
  大学に置いてあるパソコンにはデータが保存できないので,
  データの持ち運びは各自USBメモリーを用意する必要があります。
  授業やレポートで使うだけなら2GBも容量があれば十分ですが,
  最近はかなり安くなっているのでもっと大容量のものでもいいかもしれません。

 * 印鑑・保険証・銀行口座
  一人暮らしする方はこういったものも必要です。
  詳しくは右の記事をご覧下さい。→ひとりぐらしの極意
  実家からでも銀行口座くらいは必要かもしれません。

・あると便利なもの
あると便利なものも紹介しておきます。
学科や教員から特別指示が無い限り,以下は無理にそろえる必要ありません。

 * ノートPC
ソニー(VAIO) VAIO Eシリーズ (Windows7 Home Premium 64bit/Office2010) ブルー VPCEB38FJ/L
  あると便利な代表格はやはり持ち運べるパソコンです。
  詳しくは他記事を参照してください。

 * 電子辞書
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7100 ドイツ語モデル ツインタッチパネル 音声対応 65コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載
  英語,第二外国語の授業で重宝します。
  語学に力を入れたい方は是非1台持っておきましょう。
  逆に語学は最低限でいい,という方は無理して買う必要は無いです。
  もし買う場合は第二カ国語で選ぶ言語に加え,
  英英辞書が入っているものを選んでおきましょう。

 * クレジットカード
  作っておくと色々便利です。
  アルバイトなどの収入をATMから引き出さずに使えたり,
  インターネット上での買い物が非常に便利になったりします。
  大学生協が発行するPaddyカードというのも存在します。

 * スマートフォン
  最近流行のiPhoneやandroidといった携帯端末です。
  普通の携帯電話より出来ることが多く,
  持っていると便利なことが多いです。
  インターネット経由での課題をさっと見れたり,
  大学周辺のお店を探して予約,案内してくれたりします。
  Twitterのようなソーシャルアプリが充実しているのも強み。

 * デジタルカメラ
RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK
  黒板の内容や実験装置,参考書を簡単に記録できるので
  結構な場面で役に立ちます。
  最近は携帯の付属カメラが充実してきてはいますが,
  やはりちゃんとしたカメラの方が綺麗に見やすく撮れます。
  シャッター音がうるさく鳴らない所もポイント。
  もちろん趣味としても利用できます。

 * クラッチバッグ
  大学生協で売っているビニール製の薄いバッグです。
  色んな色が用意されており,大学名も入っています。
  雨に強く収納力も高いので利用している人が多いです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/119-22cdb631

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。