スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 入学前後日程 

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
地震の為、入学行事は1月程延びることとなりましたが、
4/1からは正式に早稲田の理工生です。
いろいろと大変かもしれませんが頑張っていきましょう。


今回は年度始めの日程について纏めてみました。
地震の影響でかなり変更があるので見逃さないよう注意してください。
また、今後更なる日程変更もあり得ますので、
http://www.waseda.jp/jp/news10/eq_n.html
などから最新の情報を随時確認するようにして下さい。


▼ 記事続き ▼

・学部暦(年間予定)
http://www.sci.waseda.ac.jp/office/11gakubureki.pdf
・年度始め行事一覧
http://www.sci.waseda.ac.jp/office/11nendohajime.pdf
年間の予定、年度始めの予定は主にこの2つのPDFを見てください。
偏光があれば随時更新されますので。


~4/8 Waseda-netID 登録
 4/8までにWaseda-netIDの登録をしてください、
 との大学からの指示があります。
 まだ登録していない方は早めにやっておきましょう。
 詳細はこちらの記事にかいてます。→Waseda-netメール
  

4/11~4/16 健康診断(男女別日程)
 来週あたりに健康診断があります。
 例年は理工のキャンパスで実施されるのですが、
 今年は早稲田大学 27号館のみだそうです。
 課外活動等で利用する可能性がある方は受診してください。
 下記PDFに対象となる学生が書いてあります。
 http://www.waseda.jp/kenkou/center/HSC/contents/disease/teiken.pdf
 今年は秋にも健康診断が再度実施されるようです。
 こちらは理工キャンパスで受けられると思いますので、
 対象でない方はこちらの機会で受診してください。
 健康診断書が求められる状況は少ないと思うので、
 条件に当てはまっていない方は、秋の受診で大丈夫だと思います。
 27号館の場所はこちら→[ MAP ]

4/21 学生証配布、入学の集い
 殆どの方が初登校となる日です。
 入学式代わりの簡単な会が行われると思います。
 学部によっては生協ガイダンスもあります。

4/22 自動登録結果通知及び英語テスト
 授業の自動登録結果が配布されます。
 1年生は殆どの科目が自動で登録されるので,
 自分で申請する科目は少ないです。
 なので大学1年の時間割の大枠はこの通知書で決まります。
 理工1年の場合,なんらかの必修が毎日存在している場合が多いです。
 通知書は配布された人から解散になるので,
 英語のテストまでは少し時間が空くと思います。
 このうちに同じ学科の人と仲良くなっておくといいかもしれません。

 英語のテストはTOEIC-IPです。
 これによって英語のクラス分けが決まります。
 今回のスコアは英語の成績には無関係なので
 TOEICの腕試しとして受けるといいでしょう。
 問題数が多いので頑張ってください。
 尚,クラス分けといっても授業カリキュラムは
 上のクラスでも下のクラスでも似通っているので
 ワザと下のクラスを狙う,というような事はあまり意味が無いかと。
 TOEICは大学院への進学や就職時にも有効ですので頑張りましょう。

4/23 各種ガイダンス
 この日から学部学科ごとにスケジュールがばらけてきます。
 「学部要綱」の「2 年度始め行事日程」という
 一覧を見ながら行動することになります。
 いちいち表を見るのは面倒なので,
 自分の該当する箇所をメモに纏めておく事
 をオススメします。
 ・学部ガイダンス
 ・セキュリティーセミナー
 ・初修外国語ガイダンス
 この3つは共通みたいですね。
 セキュリティセミナーでは
 「自動登録通知書・Waseda-netのアカウント」
 が必須なので忘れずに持っていきましょう。
 また、このセミナーは出席も取られます。
 小さい紙を貰うので名前を書いて終了時出してください。
 学部・学科別ガイダンスでは自分の所属する学部・学科の
 単位の取り方・進路・取得できる資格など
 について教えてくれますので、出来ればメモの準備を。
 オリエンテーションという小旅行についての話もあるかもしれません。

4/22~4/25 第1次科目登録
 http://www.sci.waseda.ac.jp/office/KAMOKU/2011gakubu_zenkiseiseki_koukitourokunittei.pdf
 Web上にて科目登録が実施されます。
 2~8時はメンテナンスだったり
 20~翌2時は利用制限がかかったりと
 意外と時間が少ないので注意が必要です。
 といっても新入生は科目登録するものが少ないですが。
 基本的にはA群科目のみ申請すれば大丈夫です。
 ※学科から指示があればそれに従って下さい。
 第二外国語を決めて,それの初級ⅠA,ⅠBの2つ。
 それから複合領域科目から2つ程を
 時間割の空いている所に登録すれば完了です。
 後期や来年以降にまわすといった事も可能ですが,
 その辺は学科の条件や科目登録の仕組みを
 よく読んだ上で判断してください。
 複合領域科目は選択した人数が多いと抽選になってしまいます。

4/26,27 各種ガイダンス
 まだガイダンスが幾つかあります。
 特に重要なのが実験ガイダンスですね。
 http://www.sci.waseda.ac.jp/office/KAMOKU/2011gaidansu.pdf
 実験テキストが配布されたり
 レポートや単位についての説明があります。
 基礎実験を落とすと留年が濃厚になりますので気をつけてください。
 実験以外のガイダンスもちゃんと出るようにしましょう。

5/6 授業開始
 この日から授業が始まります。
 教室は科目登録した時に書かれています。
 一覧をプリントアウトしておきましょう。
 もし分からなくなってしまったら
 52号館の1Fの掲示板を見に行って下さい。
 2次以降の科目登録で申請中または予定の科目も
 授業に出ておきましょう。
 特に第二外国語は教科書や単位の説明があるので初回の授業は重要です。
 
 なお、○号館がどの辺にあるのかは早めに記憶しておきましょう。
 最近号館の案内表示が設置されて分かりやすくはなりましたが、
 始めのうちは迷って時間を費やしてしまいやすいです。


理工ガイド内関連記事

   - 2011年 入学前後日程
   * 合格発表
   * 「めざせ!都の西北奨学金」募集開始
   * 早稲田オープンキャンパス開催
   * 合格発表
   * 志願者数確定
   * 西門

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/123-893c7da2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。