スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奨学金制度について2 

奨学金について前の記事に引き続き書いていきたいと思います。
前回「奨学金について(リンク)」は、
 ・奨学金の内容
についてお話ししましたが、今回は
 ・奨学金の申込・払込スケジュール
について話をしたいと思います。

まず、一番重要な出願締切日なのですが・・・


▼ 記事続き ▼

新入生の登録期間は

  3/2 (月)  ~  3/24 (火)

となっています。郵送、消印有効です。
また、「新入生は入学前に登録する必要がある」とのことなので注意してください。
ここで、語弊があるかもしれませんが、考えられるケースとして
 ・父親が(2007/12以前からの勤務で)サラリーマン、母親が専業主婦
 ・日本学生支援機構を考えている
という場合について扱います。

<前準備の必要な書類>
1 奨学金登録票(A)
 ここでは、家族構成、基本個人情報(住所など)を記入します。
 新入生の場合は、高校の評定を記入してもらわないといけないので、
 それだけは念頭に置いておいてください。
2 最新の所得証明書
 「課税証明書」・「非課税証明書」とも言われたりします。
 これは区役所に行ってちょっと書類を書くと手に入ります。
 ただ、区役所に行かないといけないことは考えておいてください。
3 源泉徴収票
 バイトをするようになる大学生になるとさんざん聞く響きです。
 給与をもらった人が勤務先から受け取った2008年分の源泉徴収票です。
 源泉徴収票には、1年間もらった給料が記載されています。
 母親はパートに出ている、という場合なら両親それぞれこの用紙が必要です。
 
多いケースを想定し書きましたが、やはり様々な家庭状況が考えられます。
それぞれに対してやはり少し違う用紙が必要になることもあります。
ただ、そういうこともきちんとChallengeという冊子にしっかり書いてあるので、ご安心。

<日本学生支援機構申込スケジュール>
日本学生支援機構については、この一式書類を提出した後、
4月初め
 Challenge別冊というものをもらいに行きます。
4/20~4/27 必要書類提出期間
 親元を離れてひとり暮らしの予定であれば、郵送等の手間があるので、
 それを考えた行動をとるようにしてください。
5/26 推薦者発表
 まだ推薦ですが。
7/17(予定) 採用者発表
7/10 支給開始

下二つの日程が違和感満載でしょうけれど、すぐ慣れます。
このような予定等は、大学に入ってからもらうメールを細かく
チェックしていれば把握できます。
逆に言うと、きちんとメールは確認したほうが良いということです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/35-032cb61f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。