 


早稲田のサークル 

早稲田のサークルは少し気になるところかと思います。
早稲田大学自体がかなり学生数が多く、それに比例して
サークルの数も半端なく多いです。いろいろ探していると
目移りするかもしれません。今日はサークルについて
お話をしようと思います。


▼ 記事続き ▼

大きく分けて以下のようなサークルに大別できると思います。

・運動
 がっつり系とやんわり系があると思います。
 しっかり練習をして大会とかを目指すところや、
 練習の後の飲み会が楽しい、といったいわゆる
 「飲みサー」状態のところもあると思います。
 個人的に「飲みサー」は結構楽しいと思いますが。

・音楽
 音楽にもさまざまな種類があると思います。
 以前音楽系のサークルに属していたのですが、
 長所はやはり音楽に親しめること。音楽を自分で
 奏でようという機会はそうそうないですからね。
 ただ、楽器の購入は自己負担というところが
 多いので、その点は覚悟がいりますね。

・芸能 渋め?
 能やら狂言やら。
 僕の友達は「能の面白さに目覚めた」といって
 能のサークルに入学以来ずっと所属しています。
 もちろん大学に入ってからですよ。
 いったん面白いと感じるとはまるそうです。

・芸術 美術、写真
 絵をかいて心をいやされるということもあるでしょう。

・文化 将棋や囲碁
 ボランティアサークルもあるようです。
 子どもが大好きって人はいいと思います。

・研究会

 ワセクラ http://wasedaclub.net/
 っていうHPなどを調べてもよいでしょうね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/39-389acd37

