スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmailを使おう Waseda-netメール連携 

早稲田のキャンパスライフを送る上で欠かせないのが
Waseda-netメールのチェックです。
学生全員に配布されるこのメールアドレスには、
イベントや手続き、テスト期間の告知を始め
レポートの提出確認、先生・教授との連絡
といった様々な情報が送られてくる事になります。
にも拘らず、メールボックスの容量は5MBしかありません。
容量を超えるメールはエラーとなり受信できませんので、
大切な情報を手に入れられなくなってしまうことになります。

なので、最新情報を逃さないためにも、
メールボックスをパンクさせないためにも
こまめにメールをチェックする必要が出てきます。
とはいうものの頻繁にWaseda-netにログオンして
メールを確認するのは大変なものです。
そこでオススメしたいのがGmailを活用する事です。

※関連記事
■ Waseda-netメール

メールアカウントの取得がまだの方はこちらを。
早めに取得しておいてください。


▼ 記事続き ▼

Gmailを利用すると以下の利点があります。
■(プライベート用の)Gmailと一緒に管理できる。
■オートログインやツールに対応しているので新着確認が容易。
■メールボックスの容量が豊富(7GB超)。
■携帯にも転送が可能。
■検索ですぐに見たいメールが探せる。
■無料で利用できる
というようにかなり使い勝手が良くなります。
是非利用してみてください。

以下、GmailでWaseda-netのメールを受信する方法を書いておきます。
まずはGmailのアカウントを取得してください。
http://mail.google.com/mail/?hl=ja
すでにもっている方はそのまま利用できます。
Gmailにログインすると受信ボックスが表示されると思います。
そこの右上隅に「設定」というのがあるのでクリックしてください。
いくつかのタブ付の画面が出ますので、
左から二番目の「アカウント」というタブを開いてください。
中ほどに「別のアカウントからメールを受信:」という欄があるので、
「自分のメールアカウントを追加」を押してください。
そうすると外部のメールを受信するための設定が開きます。
まずメールアドレスを聞かれますので、
waseda-netのメールアドレスを正しく入力してください。
そうすると次のような画面が開きます。
Gmail 設定 Waseda-net メール
基本的にはこの画像の通りに入力してください。
ユーザー名:Waseda-netのメールアドレスです。
パスワード:Waseda-netのパスワードです。
POPサーバー:mail.waseda.jp
ポート:110
受信したメッセージ~:チェックなし
 (有だとWaseda-netの方のメールを一々削除する必要があります)
メールの取得に~:お好みで
 チェックを入れるとセキュリティが向上します。
 ※その場合、ポート番号を995に変えてください。
ラベルを付ける:お好みで
 付けておくと管理がしやすくなります。
 早稲田のメールだけ携帯転送したい場合は付けてください。
アーカイブ:お好みで
 ログイン直後に開く受信トレイに表示されなくなります。
 よくわからなければチェックを外しておきましょう。

以上で受信の設定は完了です。
試しにメールを送って届くか試してみましょう。
※メールは約1時間おきにチェックされます。
 すぐに届かなくても慌てないように。
 先ほどの「アカウント」のタブから手動で更新することで
 すぐ確認することが可能です。

続いて送信の設定です。
受信設定が終わると引き続き設定できると思います。
こちらは入力するものは1つだけです。
名前:メール送信相手に表示される名前です。
 早稲田メールは公的な場合に使う事が多いので、
 漢字フルネームが無難かもしれません。
 但しプライベートとも併用する場合は個人情報に注意してください。
入力すると承認の作業に移る事になります。
これはなりすましを利用した悪戯を防ぐためですね。
Waseda-netの方に自動でメールが届きますので、
そのメールのURLをクリックすれば設定完了です。

ちなみにGmailを利用した「送信」は正規のものではありません。
形式的にはWaseda-netに偽装したGmailを送信する事になります。
偽装だからといって別に不正な事をしている訳では無いので、
気にする必要はほとんど無いので大丈夫ですが、
トラブルがあった場合頭にとめて置いておくと役立ちます。
(受信については全く問題ありません)

Gmailを利用して是非賢いメール管理をしてください。
※メール転送等についても要望があれば書きます。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/51-464ed638

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。