スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理工系学生ページ 

早稲田の学生は基本的に
Waseda-netポータルを通じて情報を得る事になります。
その中に「理工系学生ページ」というページがあります。
名前の通り、理工の生徒専用のページで、
成績やシステムに関わる重要な情報が載っています。
4/5発表の科目登録の結果もここから見る事が出来ます。


▼ 記事続き ▼

この理工系学生ページへは、
Waseda-netポータルからしかアクセスできません。
URLをお気に入りに入れておいてもエラーになってしまいます。
なのでちょっとアクセスが面倒です。
まずはポータルへと自分のアカウントでログインします。
そうしたら左のメニューの一番下、
「システム・サービス」をクリックして開きます。
出てきた一覧の下から2番目
「--理工系学生ページ」を押せばたどり着けます。
開くと学生向けの新着情報や実験室等からのお知らせ
がすぐ見れるようになっています。

理工系学生ページにはいくつか設定・登録できるところがあります。
まずはそこから紹介しておきます。
何をするのかというと、
■ 携帯用のアクセスコードの発行
■ UNIXシステムの利用申請
上のほうは、携帯から情報を見るために必要な操作です。
これを行う事で、携帯から授業の休講情報が見れたりします。
登校してから休講に気づいたりするともったいないので
是非設定して簡単に見られるようにしておきましょう。
下のほうは、全員が行う必要はありません。
ただ行っておくと学校のパソコンでUNIXが使えたり、
UNIX用のスペースを利用してデータ保存できたり
いろいろ便利な事が出来るようになります。
(UNIXと言われてもよく分からないと思うので今度詳しく書きます。)
申請には数十分かかるので、分からなくても申請しておけば
いざUNIXを使う事になっても待たずに済みますので、
暇があったら設定しておいてください。
ちなみにプログラミング系の授業を取る方は申請が必須です。
(利用設定>Linux環境利用申請と進めば申請できます。)

設定が必要なのは以上です。
あとはここのページで閲覧できる事を紹介しておきます。
■科目登録結果
 科目登録の結果はここで見れます。
 登録した科目(主にA郡)が
 「選外」になっていないかチェックしてください。
 科目名をクリックするとシラバスを見る事が出来ます。
 授業が始まる前に教室名等メモしておいてください。

■休講情報
 授業の休講情報ですね。
 携帯で見れるようにしておけば不要です。

■連絡事項
 (基礎)実験の重要な連絡事項がここに載ってます。
 時々チェックしておきましょう。

■実験履修科目
 基礎実験、ALC、CSの履修状況がチェックできます。
 レポートの提出具合とかが見れるようになります。
 また英語の統一テストの成績などもここから閲覧可。
 (成績発表よりも若干早く英語の成績を知る事もできます)


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/54-34283155

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。