スポンサーサイト 


塾講師のバイトって? 

以前の記事でバイトの種類を紹介しましたが、
今回はその中の塾講師について取り扱いたいと思います。


▼ 記事続き ▼

1 給与面
 給料は、単価自体は他の業種と比べても
 お高く見えます。相場として1時間当たり
 個別授業であれば1200~1400
 集団授業であれば1500~2100
 といったところになるかと思います。

2 時間外勤務
 時間外勤務が多いのもこの仕事の特徴です。
 というのは、予習、採点業務が主ですが
 その他ちょこちょこあります。
 私の勤めるところでは、日曜日などに
 研修と称したイベントに参加するように言われることもあります。

3 よく聞く会社別のフンイキ
 1)明光義塾
  個別生を対応します。
 1対5~7くらいの生徒比率です。
 不意にレベルの高い質問等が飛んでくるそうなので、
 その時は大変ですが、予習は結構少なくて済むようです。

 2)早稲田アカデミー(通称ワセアカ)
  基本集団対応です。
 会社自体が成績実績重視なので、かなりハードであるという
 話は聞きます。時間外労働がかなり多いと評判です。

 3)栄光ゼミナール
  業界トップの収益率を誇るとかなんとか。
 個別、集団両方あります。
 ただ、個別だけで・・・というなら「絶対ビザビ」と
 面接のときに声高に叫ばないと集団に回されるそうです。
 時間外労働は、ワセアカくらい厳しいようです。

 4)TOMAS
  完全個別です。
 ハイレベルな生徒が結構多いのがこの塾。
 一般募集(つまり人材募集サイト等に乗っかっているなど)は
 あまりなく、早稲田専用の人材募集サイトにのっています。

 5)SAPIX
  あの有名な「四谷・日能研・SAPIX」の一つです。
 そこが人材募集をするのは、成績並み~下位層対応のためだ
 という噂にも関わらず、結構ハイレベルな生徒を持つことも
 できるとのことです。

4 今日の総括

 いずれにしても、生徒を教えることへの情熱と、
 生徒とのコミュニケーションをある程度築ける人が向いているのかなと
 思います。
 私が長い間この仕事が続いたのもその理由からだと思います。

-----------------
~おまけ~
 小規模の教室、新規開校教室は「稼げます」。。。
 そして、授業数が多い分、授業力もおのずからつくので、
 塾内でいいところに位置できること請け合いです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasedariko.blog86.fc2.com/tb.php/58-9795bdac

