スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A 【2011/04/13更新】 

Q&Aの回答専用の記事です。
質問があるたび随時更新していきます。

※ALCのスタンダライズテスト(ST)は廃止されたようです。
成績は授業点だけで決まるみたいです。

■過去質問目次
1.Q「合格決定後、空いた時間に何をすればいいでしょうか」
2.Q「パソコンは必要ですか」
3.Q「体育の授業はありますか」
4.Q「学部要綱に書いてある…」
5.Q「ここから今年度の時間割を見る事が出来ますが、…」
6.Q「TOEICの結果によるクラス分けは、…」
7.Q「英語(ALC/CS)の成績にTOEICや…」
8.Q「載っている情報と違うのですが」
9.Q「サークルは理工のサークルに入った方が…」
10.Q「前期の科目登録では…」
11.Q「A群の科目は開講箇所が基幹や創造みたいに分かれてますが,…」
12.Q「通年の授業の単位の扱いはどうなっているのですか。」
13.Q「推薦で入学が決まったのですが、授業についていけるか心配です。」
14.Q「学生会館のトレーニングセンターを利用している方は多いですか?」
15.Q「"入学の集い"は正装ですか?」


▼ 記事続き ▼

1.Q「合格決定後、空いた時間に何をすればいいでしょうか」
1.A「こちらに合格後すべき事をまとめました。」

2.Q「パソコンは必要ですか」
2.A「パソコン関連の質問はこちらをご覧ください。
   (※今年度向けに記事作成中です。)

3.Q「体育の授業はありますか」
3.A「理工には体育科目はありません。
   なので体育(スポーツ)を取りたい方は
   本キャン(文系)の生徒と合同で行うことになります。」

4.Q「学部要綱に書いてある
   ”1週間に行われる授業時間数”
   が実際の授業数より多いのですが」
4.A「”1週間に行われる授業時間数”は
   実際の授業時間を四捨五入して書かれているようです。
   なので、90分の授業であれば”2”という表記になります。
   注釈がなく紛らわしいので注意してください。」

5.Q「ここから今年度の時間割を見る事が出来ますが,
   この時間割は毎年大きく変更されるのですか」
5.A「基本的には時間割は同じようなものになります。
   もちろん先生方の都合によって多少の変更はありますが,
   大まかな時間割は変わらないと考えて大丈夫です。」
   なので,学部を選ぶ時などの参考にみてみるのも
   いいかもしれません。」

6.Q「TOEICの結果によるクラス分けは、
   いくつのクラスにわかれて、それぞれどのくらいの
   得点が目安になりますか?
   また、クラスによって異なる点はなんですか?」
6.A「1年時の英語にはALCとCSという2つの授業があり,
   ALCでは50人前後,CSでは30人前後で分割されます。
   いくつかの学科が一緒になって授業が行われるので,
   その(合計人数)÷(1クラスの人数)がクラス数の目安です。
   どの学科同士が同じ授業かによって変わってしまうので,
   具体的にどれくらいになるかは分かりません。
   得点についても同様です。
   クラスによる違いは基本,先生の違いだけです。
   どのクラスでも同一のテキスト・カリキュラムで
   授業を進める事になっています。
   ただ,実際のところ先生による裁量も大きいので,
   クラスによっては課題が多かったりします。」
   
7.Q「英語(ALC/CS)の成績にTOEICや
   Standardized Test(英語統一定期試験 STと略記)の
   成績はどれくらい反映されるのでしょうか。」
7.A「英語の成績のつけ方はCELESEにて公表されています。
   知りたい授業のトップページに小さく"course description"への
   リンクが貼ってあります。
   ここから授業スケジュールや成績評価について知ることができます。
   CSは授業評価とその学期末のST,TOEICによって,
   ALCは授業評価と学期末のSTによって成績が決まります。
   入学時に行うクラス分けのためのTOEICは
   基本的には成績と無関係です。」

8.Q「載っている情報と違うのですが」
8.A「更新が追いついていなくてすいません。
   順次直せる所は直して行きます。
   気付けていない部分も多分にあるので,
   そういった箇所があれば指摘頂けると助かります。
   基礎実験についてはレポート科目などが
   年度・学科毎に細かな変更があるため,
   対応が出来そうにありません。
   なので参考として見ていただければ。」

9.Q「サークルは理工のサークルに入った方が
   過去問とか手に入りやすいですか?」
9.A「自分の学科の先輩がそのサークルに
   いるかどうかによりますね。
   確かに理工のサークルの方が
   確率は若干高いとは思いますが。
   新勧コンパなどに出てみて
   確認してみるのがいいと思います。
   ただ,過去問が無いと単位が取れない
   なんてことはないので,
   そこまで心配する必要も無いです。」

10.Q「前期の科目登録では、
   後期科目も登録した方がよいのでしょうか。
   人気科目の場合、後期に登録したのでは
   選外になってしまいませんか。」
10.A「登録が決まっているのであれば
   前期の内に登録しても構いません。
   ただ,前期の内に後期の登録出来るのは
   B群C群だけです。
   抽選となる事の多いA群の科目は
   前期は前期・後期は後期にしか登録できません。
   なので,後期の選外対策を行うことは出来ません。
   むしろ,前期の内に気を付けるべきは単位数上限です。
   早稲田は一年に54単位しか"登録"できないので,
   前期登録しすぎると後期取りたい科目が取れなくなってしまう
   可能性があります。ちなみに登録数ですので
   例え単位を落としても空きが増えるような事にはなりません。」

11.Q「A群の科目は開講箇所が基幹や創造みたいに分かれてますが,
   科目登録する際は自分の学部のものでなくては
   ならないのでしょうか。」
11.A「自分の学部でなくても大丈夫です。
   検索用に分かれていますがどれも同じですので。」

12.Q「通年の授業の単位の扱いはどうなっているのですか。」
12.A「通年の科目は前期後期の授業セットでの単位認定となります。
   なので,前期が終わった段階では成績評価も付きません。
   後期が終わった段階で1年を通した成績がつきます。
   単位落としてしまうとまた1年間受講しなくてはなりません。
   尚,通年科目と前期・後期両方ある科目は別物です。
   基礎実験やALC,CSなどは前期・後期毎に別々の成績がつきます。」

13.Q「推薦で入学が決まったのですが、授業についていけるか心配です。」
13.A「大学の講義は高校までの授業とはまた傾向が異なります。
   高校の場合、先生が生徒に教えることが第一目的ですが、
   大学の場合、必ずしもそうとは言えません。
   なので必要に応じて自分で掘り下げていったりする必要があります。
   ただ、実際にはそこまで気を張らなくても大丈夫です。
   本当に授業を理解しようとすると大変ですが
   概要だけ押さえてちゃんと授業を受けていれば
   問題なくついていけると思います。
   心配であれば今のうちに理数の基礎をしっかりと
   固めておく事をオススメします。
   高校レベルの内容は知ってて当然として
   授業を進める先生もいますので。」

14.Q「学生会館のトレーニングセンターを利用している方は多いですか?」
14.A「学生であれば2000円で1年間利用できるトレーニングセンターですが、
   理工の学生は授業や課題の多さから、確保できる時間が少ないため、
   利用している人はあまり居ないようです。」

15.Q「"入学の集い"は正装ですか?」
15.A「入学式の代わりに行われる入学の集いですが、
   学部ごと、かつ生徒だけで行われるものですし、
   私服での参加で大丈夫だと思われます。」


理工ガイド内関連記事

   - Q&A 【2011/04/13更新】
   * パソコンに関するQ&A (2011/02/17 追記)
   * 検索結果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。